読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少女達と織り物

物語

機織りに定評がある

黒髪と金髪の二人の美しい少女がいました。

 

少女達は、国境いで

健やかなる時は、笑い合い

病める時は、励まし合い

姉妹の様に暮していました。

 

 

ある時、

黒髪の少女の美しさが、

金髪の少女の美しさが、

それぞれの国の王子の目に留まり、

お妃として迎えられる事になり

親、親戚共に喜びました。

 

 

しかし、少女達は、悲しみに暮れました。

もう、自由に会えなくなるからです。

それどころか、それぞれの王族の衣服のみ

織るように命じられたからです。

 

少女達は幼かったのでした。

親にも、王族にも、

ましてや世間にも抗えません。

それどころか、世間は少女達の心中には

全く気付きませんでした。

 

 

考え抜いたすえ、

少女達は一つの美しい織り物を織りました。

 

大空へ飛ぶ2羽の鳥が描かれた

黒と金が織りなす見事な物でした。

それが最後の織り物になりました。

 

少女達は眠りの中、

一つになり、幸せに微笑み合いました。

 

 

意味:自分なりに、おとぎ話な百合。

「世間でいう幸せ≠当人の幸せ」な話。