
「君」が「君」を判る

「語る」を理解している人間はいるのか?
そもそも、「語る」とは何か?
「吾」が「言う」と書く
そこに自ら意見がなければならない
ただ言いたいだけの報告文になっていないか?

それでは誰も話は聞かない


君が語りたい事は何?
君が語りたい理由は何?
それが判った時、初めて語れる
そして「君」が「君」を判る

 


「伝える」を理解している人はいるのか?
そもそも、「伝える」とは何か?
「人」が「云う」と書く
そこに届ける思いがなければならない
ただの流れるだけの録音機になっていないか?

それでは話を聞いて流すよ


君が伝えたい事は何?
君が伝えたい理由は何?
それが判った時、初めて伝える
そして「君」が「君」を判る

 


空気ではなく心を震わせる動きがある
荷物ではなく針で量れない重みがある

 

それが判った時、初めて「君」が判る